2016年06月28日

これが子育ての醍醐味

子育ては楽しいだけじゃない。

つらいこと、大変なことの方が何十倍、何百倍も多いのに、投げ出さずに続けることができるのも、「成長」を感じる瞬間がうれしいからだと思います。

私も先日、大きく成長した息子の姿に、感動を覚えました。

それは、児童館に絵本アドバイザーの方が来て、絵本の読み聞かせをしてくれた時のことです。

このイベントに参加するのはその日で3回目。

1回目は息子が1歳2ヶ月の時。

みんなでカーペットに座って先生を待つ、たった数分の間さえ、じっとしていることができずに遊具のある部屋に一目散に走っていってしまいました。

2回目は1歳半の時。

私が話しかけたり抱っこしたりして気を引いたら、最初の1冊だけでしたが興味をもってくれました。

ただし、読み聞かせ中の先生の目の前まで歩いていって絵本を触ったり別のページをめくりたがったりと、じっと座っていることはできませんでした。

そして今回、1歳10ヶ月。

最初から、4冊読み終わるまでの20分間、私のひざの上で興味津々に絵本にくらいついている姿を見て、感動のあまり興奮を隠せませんでした!

うれしくてうれしくて、「あ!ほらワンワンだよ!」「赤い色鉛筆だね~!」など、一緒になって声をだして絵本を楽しみました。

これが子育ての醍醐味なんだと、強く実感。

親の気づかぬ間にも成長していくわが子の背中が、いつもより大きく見えた1日でした。


Posted by bistem at 18:33│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。